Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちこぼれますよ。

<<   作成日時 : 2005/11/16 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「落ちこぼれますよ。」
小1の娘の担任から言われた一言。
先生(以下先)」「授業中はボーっとしてるし、そうかと思うと、後ろ向いたり隣の子のノートを見たり。」
私「落ち着きがないのは親譲りなもので。」
先「ちゃんと時間内に物事を終わらせる事が出来ないんです。他のお子さんには難なくこなせる事   が、お嬢さんは出来ないんです。」
私「うちの子はそんなにだめですか?」
先「(しばらく考えてから)だめな子だと言っているわけではなくて、このままだと確実に落ちこぼれま  すよ。」
私「落ちこぼれたらどうなりますか?」
先「落ちこぼれる前にご家庭でも指導してください。」
私「何をどうしたらいいですか?」
先「お嬢さんを良く見てお母さんがこれは直した方がいいと思う事をやってください。」
私「でも、今までこんな事言われたことないし、何も問題ないと思っていたので。私が見て直した方   がいいところなんて気がつくかしら。。」
先「落ちこぼれさせたくなければ、頑張ってください。女の子は一年生に上がるまでにかなり
  おかあさん達が気合を入れて子供に、あいうえおや、数の計算とかをやらせてくるんですよ。
  1年生で、授業についていけないのは非常に珍しいですよ。」
私「はあ。でも、勉強を教えてくれるのが学校であり、先生でしょ?」
先「限度があります。とにかく頑張ってください。」

全く持って、納得がいかないまま、面談は終わりました。
宿題をしているのを見ていると、決して理解してないわけでなく、多分、回りの子より少し(かなり?)
のんびりしているのかな?と思う。
 確かに朝だって、起きてから学校に行くまで、私も、主人も毎日毎日「早く!早く!」と叫んでいる。
食事もお風呂も平気で1時間くらい使うし。道を歩いていれば空を眺めたり、地面を穴があくほど
見つめたり、草に毛虫でもいようもんなら、ずーっとみているし。野良猫が物陰から出てきたら
追いかけて行ってしまった事もあった。トカゲにいたっては、本体?を捕まえられずに、尻尾だけを
クラスの子に見せて、非難ごうごうだった事もあった。
 クラスのいじめっ子に叩かれて泣いちゃった子の代わりに果敢にもいじめっ子にキックを
お見舞いした事もあったらしい。間違っている事をする子は、上級生でも許さないと言う変な
正義感も持っている。
 う〜ん、思い返してみると変な子かも知れない。,
でもね、
 私立の小学校に行っている選ばれた子なら、皆と同じ事が同じ時間内に出来ないのは問題かも
しれないけれど、娘が行っているのは公立の小学校で、色々な子がいるのがあたりまえなのに、
他の子と比べられて、落ちこぼれちゃうとか言われなきゃなんないの?って思った。
子供の個性を大切にして、良いところを伸ばしてあげたいとか言ってたくせに。
「落ちこぼれますよ。」なんて。
協調性とか、集団行動が出来るとか、確かに大切だと思う。
でも、もっと、もっと大切な事ってあるでしょ?先生、この子の欠点ばかりでなく、良いところも
見て褒めてあげて欲しい。
「お母さん、頑張ってください。」じゃなくて、頑張りましょう。じゃないの?
本当に、納得できない!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして 私も小1娘がいます 我が娘の事のように
拝見しました でも違いは先生のコメントかな?
うちは先生あまり厳しくないので・・・・。
元気で学校に来られればOKみたいな感じかな?
先生に色々相談したけれど 結局子供本人が「みんなと違う」
「人より遅いかな」と感じないと回りがうるさく言っても
効果がないそうです。またお邪魔します
keroponn
2005/12/22 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文



マイリンク集

落ちこぼれますよ。 Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる