Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちこぼれ宣言またされた。

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

超能天気な娘たちの上の子。
連絡帳をみたらものすごい量の宿題が。
なんじゃ、これ?

1学期の漢字ドリルの残り。
百マス計算のプリント4枚。うち1枚は問題が書いてなく白紙。
音読9回。プラス3回
当日の宿題は、漢字書き取り、音読、算数ドリル。
漢字書き取りミニテスト(火曜日から金曜日の朝自習の時間やる。)の
間違いの直しと、書き取り。

ただでさえ、宿題やるのに時間がかかるのにこんなにたくさんできる訳ない。

先生とお話をした。なんでも型にはめなけりゃ気がすまない性格の先生だから
うちの子みたいなのは気に入らないのはわかってるけど。

先「S子ちゃんには困ったもんです。授業中全然やらないんです。
  ボーっと窓の外見て、鳥が飛んでるとか、虫が飛んでるとか。
  ノートの端っこに落書きしてたり。」
私「S子らしいですね。」
先「もう2年生ですから、そろそろ集中して授業に取り組んでもらわないと
  本当に
落ちこぼれちゃいますよ

私「でた!落ちこぼれちゃいますよ!」(心の中で。)

どうして授業に集中できないの?

S子曰く、「だって、外が気になるんだもん。」
何で気になるの?
     「鳥が飛んでたり、虫が飛んでたり。雲見てると、色んな形になって面白いんだよ。」
じゃあ、落書きは?
     「落書きじゃないよ。漫画だよ。頭の中に漫画が出るから書いておかないと
      忘れちゃうでしょ。」

あ、そうですか。

何も言えなかった。
S子の言い分は間違ってない。でも、授業だけは参加しようよ。
頼むからさ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の次女が無類の虫好きでのんびりやで、いつも「早くしなさい」「用意できたの」とか私が心配していたら・・・小学校の1年の時の先生が、「○○子ちゃんのちっちゃな虫を可愛がったり、お世話をしてあげたり、そんなところ大好きです。お母さん心配しないでもう少し見ていてあげてください」って・・・思いやりのあるいい娘になりましたよ!
きっと優しい娘さんになりますよ!勉強もするときはちゃんとしてくれますよ!まだ2年生。心が豊かでなくては・・・
なみへいママ
2006/09/14 17:00
ひとつでも興味持つ事はいいことですよ。
そこから枝が出てきますよ。
明日はうちのとこの鬼っ子たち保育園の野外活動・・・
虫取りかねての遠足です。
サンノジ
2006/09/15 00:19
アハハハハハ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
家の、5番目と、同じ・・・宇宙人と、表現されたことあるよ!!
絵描きに、しますから・・・「いいんです!!」と、相性の、悪い先生には、『言ってやった!』大丈夫だよ!性格は、1番いいから〜!!
欲の?出るときに、やるようになる。

でも・・・宿題多すぎだよね。
かすみ草^^
2006/09/15 00:46
皆さん、励まし?のコメントを有難うございます。
上のS子は1年生の面倒を良く見るとっても心優しいお姉さんだと学童の先生たちは言ってくれてます。
今はそれだけが救いかな?
尤も、面白いことやってくれないとブログに書けないからま、いいかあ!?って、感じで。これからもよろしくお願いします。
mama-iya
2006/09/15 09:31
 先日はブログにコメント「ありがとうございます。
ところで、実は私も授業に集中できない子供でした。
今でも親に言われるんですが家庭訪問のときに母が
担任に言われた事です。またいつもの様に授業に集中
しないでボーッとなにか考えてる私に先生も呆れて
「何を考えてるの?」と私は来週お母さんの誕生日だから
プレゼント何にしよう☆って答えたらしいんですけど
、話しが出る度に母にはほんと可愛いいい娘をもって
幸せだったね。と言って誤魔化します^^;
私には子供がいないので無責任かもしれないですが
それぞれ興味を持つ部分とか、頭に入る勉強の仕方
とか違う!ということの問題なんてなくなるような
教育者や授業内容ってあったらいいですね。
知性と感性の両方を子供達に。
それにしてもお子様可愛いですね^^
子供は持てないけれど世の中の子供
達の子供らしい感性とこれからに
明るい希望のある未来を願ってやみません。


しちょん
2006/09/17 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文



マイリンク集

落ちこぼれ宣言またされた。 Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる