Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭じらみ

<<   作成日時 : 2006/10/02 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

二、三週間前に学校からの手紙で「頭じらみ」が発生しています。
お子さんの頭を調べてください。とあった。
その時はうちの子達は発生してなかった。

6日前。下の子が頭がかゆいと言ったので見たらあった!
髪の毛1っ本ずつに小さい白い物体が!
卵だ!
速攻マツキヨに行って駆虫剤を買った。
げーっ!家族全員で使うのか!
1本3000円もする!
3日に1回使って10日間やるらしい。
1回使ったら頭のかゆみはなくなったと言っていた。

一昨日、2回目の駆虫。
卵もほとんど見つからない。
でも、最低でも4回は使ってください。と説明書に書いてある。

タオルも毎日取り替える。
櫛は1回使用ごとに消毒をする。
結構面倒くさい。

どこで感染したのか?
クラスには感染した子がいないので多分学童。
床にごろごろ。畳にごろごろ。
誰かが持ってくれば感染するだろう。

砂場で遊んでいても感染するんだって。
今の時期が結構落とし穴らしい。
涼しくなって、汗もかかないから1回くらい頭洗わなくてもいいや。
と言って感染してしまうらしい。

でも、感染力はものすごく強いから感染するときはする。
今はとっても良い駆虫剤もあるから。

頭じらみって、戦中戦後のものだと思っていたけど
現代もあるんだね。

とりあえずあと2回。
懐は痛いけど仕方ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
時々どこかで発生しているみたいですね・・・
それにしてもお高くつきましたね!
なみへいママ
2006/10/02 23:45
今日子どもがスイミング教室で発見された。まるで犯人扱い。ウチの子だってどこかでもらったかもしれないのに・・・。毎日シャンプーしてるよ。!スイミング教室、うったえてやりたいくらい。
ショコラ
2006/12/09 12:19
ショコラさん、お怒りは重々わかります。
薬剤師さんが言っていましたけど、それこそ砂場で遊んでいても
うつる時はうつるとか。
薬入りのシャンプーを使えばすぐ駆除できます。
それにしてもスウィミングプールで見つかるとは。
プールの衛生管理ってどうなってるんでしょうね。
mama-iya
2006/12/10 09:09
うちの娘もしらみ発見!見付けたけどしらみの奴、逃げ足メチャ速い!捕まえたときは、このやろうーーと爪で潰してやりました!駆除剤家族全員でやらないといけないとは、知りませんでした!だから、下の娘にも移ったのですね!クラスで4人目だと聞きました。
とほほほっ
2007/02/20 15:54
うちの保育園でも発生。子供だけかとたかをくくってたら、添い寝の私ももらってた!駆除剤を使いながら顕微鏡で観察が楽しみの今日この頃です。
虫の知らせ
2007/02/23 15:06
子供がかゆがっていたので、もしやと思い髪の毛をくしでかきわけていたらいたのでびっくり・・・すぐに皮膚科に行ったら駆除入りシャンプーを薬局で買って下さいといわれました。しかも高い・・・一本2,760もした。あ〜やだやだ
我が子も
2007/03/02 17:23
子供が学校からアタマジラミ発見!のお知らせをもらってきました・・・シャンプ−は本当に高い!とにかく暇さえあれば娘の頭とにらめっこです。幸い家族はもらってませんでした。何にも知らない人が「不潔だから」と言ったのを聞いてムカッときました。
じゅんじゅん
2007/06/15 10:26
我が家の姉妹も頭じらみを発症!!!
なんと、パパにもたまごが・・・
下の娘は成虫がガ、15匹も見つかり、愕然としました。すぐにシャンプーを買ってきてもらい、駆除。それから、卵の駆除。何時間やっても見つかるので、疲れました・・・私は、カラーリングしているので、幸いうつっていませんでした。予防の為シャンプーは使っています。
と・ほ・ほ
2007/07/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文



マイリンク集

頭じらみ Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる