Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガサキアゲハの蛹

<<   作成日時 : 2006/10/09 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ナガサキアゲハの終齢虫(幼虫)を1週間前ほどに捕獲した。
おとといの夜から蛹になり始めた。
昨日完全に蛹の形になった。

蝶になるかな?
もしかしたら、寄生虫にやられてて死んじゃうかも。
もしかしたら、蛹のまま死んじゃうかも。

心配は尽きない。

でも、蝶になることを祈って毎日家族で見守っている。

ところで、長生きカブトムシ君の命がついに尽きた。
溺愛していたわりにはあっさりと死を受け止めた下の娘。
そんなもんなのかな。

カブトムシ君のケースに今、なぜかお祭りで捕獲した
金魚が7匹も住んでいる。

あー、参ったな。
次から次へと新しい住人が増えていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キアゲハの幼虫に蜂?でしたっけ?ちょっと定かではありませんが卵を産み付けるらしいですね。

せっかくサナギになっても蝶にならずに体の中の虫が孵るという話よく聞きます。蝶になればいいですね。
なみへいママ
2006/10/10 13:46
キアゲハの子立派な蝶になれたら良いのにね。
そのままふ化せず死んじゃうのも可愛そうな気がします。
なんかカブトムシみたいに飼い方が分かると
いいのに・・・ね。
くじら
2006/10/10 23:39
ナミヘママさん、くじらさん、いつもコメントありがとうございます。
やっぱり蛹はだめそうです。
でもまた新しい住人がそれは、かまきりのソフィアちゃんです。
なんで、ソフィアちゃんなのかは聞かないでください。
食欲旺盛な彼女の餌の調達に子供達は大忙しです。
虫ハウスになってしまうのが恐い!
mama-iya
2006/10/11 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文



マイリンク集

ナガサキアゲハの蛹 Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる