Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から腹が立った!

<<   作成日時 : 2006/11/27 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

朝からワイドショーを見ていたら腹立つニュースばかりで!

中学2年生の男の子への虐待のニュース!
脚立の上に正座をさせて、動くと鈴が鳴るようにして鈴が鳴ったら
殴る蹴るの暴行を加えていたとか。
半年で5キロも体重が減ったとか。

今回は学校も児童相談所も積極的に動いたから何とか男の子の命を
救ってあげられたけど、ちょっと遅かったらまた尊い命が奪われていたかも
しれない。

ちょっと前にホームレス人達に暴行を加えて一人亡くなっているけど、
子供達は加減を知らないとか言っていたけど、それって、
大人だってそうじゃない?

大人の方がもっとたちが悪いと思う。

ほんと、腹立つ!

今の子供達は人を思いやる気持ちがない、感謝をしない、人の痛みがわからない。
でも、それは、大人が子供に教えるものでしょ?
その大人が弱いものイジメしてるんだもん、同じことやるに決まってる。

自然と身についていくものと言う人がいるけどそれは昔のことだと思う。
兄弟も多くて、おじいちゃんやおばあちゃんや近所の人達とも関係が近かった頃の話。
今は核家族化されて、下手すれば隣に住んでいる人も知らない、会っても挨拶もしない
そんな関係で人への思いやりなんて育つわけない。

子供がいようがいまいが、大人の私たちが今一度自分達の足元を見る
必要があると思う。

子供への性的虐待の問題、誘拐、そんな事件もあるから
誰でも彼でもと言うわけには行かないこともわかっている。
でもさ、

なんか、

物凄く腹が立つ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からイヤな話を聞きましたね・・・。信じられないことばかり起こっていますよね。情けなくなります。人間として子供も大人もないと思いますよ。子供が悪いのは、やはり大人にも関係してるし・・・。
社会全体の問題ですよね。
ちょっとかわいいオバン
2006/11/27 12:25
確かに社会問題ですよね。
でも、ごめんなさい。朝からこんなこと書いて。
なんか腹が立って腹が立って仕方なかったものですから。
mama-iya
2006/11/27 13:01
本当に最近は腹の立つ、信じられない事ばかり・・・・
私が子供の頃・・・物は無いけど、人の温かさはいっぱいありました。そんな世の中に戻れないのかしら。
まずはひとりからでも・・・頑張りましょう!
なみへいママ
2006/11/27 15:16
ほんとですね!
一人ひとりが意識を持てばそれが大きな力になるはず!
チビたちの学校では放課後親達がボランティアで
パトロールしたりしてますよ。
どっかの元議員じゃないけど、『小さな事からこつこつと』
ですよね。
mama-iya
2006/11/27 16:15
朝から気分悪かったですね。
子育てで何を大切にするか、いろいろなところではき違えているからなのだと思いますが・・・
まず、身近なところから始めることでしょうか!
ガッツポーズ
2006/11/27 20:07
こんばんは!
核家族のなかで育った私たちが今子育てをしています。人間関係を築くのが下手です。干渉するのもされるのも嫌いでしょう。もし、子育てを相談できる人がいたら、しつけといって虐待までいかなかったかもしれません。昔だったら孤立は無かったかもしれません。
人に関心持ちましょう。それが関係づくりの第一歩です。





芙実のパパ
2006/11/28 00:33
ガッツポーズさん、芙美のパパさん、身近なところから人間関係を築いていくのが大事ですよね。
チビ達の行く学校では、毎朝校門に校長先生が立って生徒一人一人に
『おはよう』と声をかけてくれてます。
校長先生が立ち始めた頃は、挨拶できない生徒もいたそうです。
でも、毎日続けているうちに今は小さい声でもきちんと全員が
あいさつ出来るようになりました。
だから、近所のおばさんやおじさんが声をかけると
ちゃんと挨拶が出来る子供達と評判です。
そういうコミュニケーションが子供を、地域を守る
第一歩だと思ってます。
自分の子だけでなく、今いる子供達全員が安全で安心して
生活できる環境を作れればいいなと思います。
mama-iya
2006/11/28 09:36
おじゃまします。全くおっしゃるとおりだと思います。一番悪いのは、大人です。大人が悪いんですよ。こんな大人を尊敬しろ…なんていうほうが無理。大人が何とかしなければ…。失礼しました。
おいちゃん
2006/11/28 11:28
初めまして、コメントありがとうがざいました。
住みにくい世の中にしたのは誰…と言いたいけれど私も大人の内
どうしたらいいのか…皆ではないのでしょうが、何かが違う。
難しいけれど、前に進まなくては…
T&u
2006/11/28 16:40
私たち大人がもっと大人としての自覚を持たないとね。
とは思うんですけど・・・
難しいですよね・・ひるんでいたらもっとひどい世の中に
なってしまうかも知れない!
おいちゃんさん!
頑張って世の中を良くして行きましょう!
コメントありがとうございました。
mama-iya
2006/11/28 16:45
毎日の様に凄まじい事がおきていますね。今の日本はどうなって居るんでしょうか?連鎖反応でしょうか?子供達はそれを良く解って無いと思いますね。私は今の子供達は過保護過ぎるのではと思っていますよ。ゲームばかりやって居てその痛みが良く理解出来ずに同じことを繰り返し行なって
いると思います。確かに私達が一つでも頑張って良くして行く事が大事だと思いますね。しかしそんな遭遇に有った時に叱る事が出来る人が居なくなったのも事実だと思いますね。
アオザイ
2006/12/01 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文



マイリンク集

朝から腹が立った! Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる