Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期です!

<<   作成日時 : 2007/09/03 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

下の子の夏休みの宿題ですが・・・・
結局9月の1日にはやらず・・・
その時に残っているプリントの数・・・


















7枚



















       絶望的だ・・・!




















と、思ったけど・・・




『本気出すよ!』





と、娘。






しかし、その横で・・・
既に、先生に言い訳を考えている私。



思い起こせば1ヶ月と10日前。
1学期最後の、夏休み前の保護者会で渡された
夏休みの宿題・・・・
絶対できない!
こんなたくさん・・・・


と思う私の横で、友達のお母さんが
『少ないのね。』とつぶやいた。



そう、少ないと思うお母さん方のお子様は
とっても優秀。

娘は居残り常連組み。
忘れ物は当たり前。
クラスの席は、一番前。
しかも先生の机の前。


『指定席だもん。』と、威張る娘。



きっと、2学期の席替えも
一番前なんだろうな。
そして、連絡帳には先生から

『ちゃんと宿題はやってください。』
『忘れ物ない様にしてください。』




とか、書かれるんだろうね。



きっと、宿題もぎりぎりまでやるんだろうな・・・・

そして私はその時、

『だから、言ったじゃない!早くやりなさい!ッて!』
と怒鳴ってるんだろうな・・・

なんて思ったことがいけなかったのかな・・・





だけど・・・
















         奇跡が・・・・
















































昨日一日で、






プリント7枚を
         4時間半かけて・・・・・



















やり遂げました!





パチパチパチ!












おめでとう!
やれば出来るじゃん!


つーか、

















最初から本気出せよ!











それに、夏休みの感想・・・・



『ない』




ってどういうことよ!



なんで、ないのぉ〜
















それでも、
今朝、娘たちは元気に学校に行きました。







































































親って大変

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張りましたね〜、娘さん。
mama-jyaさんもお疲れさま。
ハラハラドキドキですよね〜(汗)
1週間前、私も同じ気持ちでした。
「どうせやらなくちゃいけないんだから、サッサとやってよ!」と…叱っていました…。ホント、疲れますよね〜。
けいちゃん、マイペースなので新学期早々いろいろやってくれてるようです。今月は授業参観&保護者会が…何か先生に言われるんだろうな…。
あさみ
2007/09/03 10:44
ほ〜んと親は大変な商売?ですよね!
でもかなり肝っ玉の太いお嬢さんとお見受けしました。
きっと世の中上手に渡っていけることでしょう。
mama-iyaさん楽しみですねぇ〜〜♪
魔女
2007/09/03 13:45
一生懸命やったら、4時間半でできる宿題って…意味あるのかな〜?と思ってしまいました。(笑)
今日から昼食作らなくていいですね。子供達は、貴重な夏休みを過ごしました。何の感想もない…なんて嘘ですよ。特別なことをしなくても、言い夏休みだったはずです。お母さんの側にいられたのですから…。(^o^)
おいちゃん
2007/09/03 14:20
うおお!やり遂げたかっ!
ラスト7枚を4時間半・・て、どんだけ大量の問題が出てたの〜??
ほんと〜娘ちゃんよく頑張りました*^^*
そうそう、夏休みの宿題〜なんてのは、親も結構気を遣うよねえーー;
mama-iyaさんもお疲れさま〜 ̄▽ ̄
我が家のねえちゃんの宿題・・プリントは割と少なくて早めに終わらせたんだけど、問題は課題の方・・作文・ポスター・自由課題の貯金箱作り、はラスト10日でやっつけ仕事・・・もう、いいの、私の血を受け継いでるんだから無理は言えないッス・爆
ああ、明日は学校で草むしりに借り出される・・・サボりたい・泣
こにハハ
2007/09/03 16:50
こんばんわ、お邪魔しますo( _ _ )o
mama-iyaさんのブログを読んでいて、昔の自分を思い出してしまいました☆
いつも夏休み最終日に、親の監視の下泣きそうになりながら宿題を仕上げてました(^^;
私の親も、こんなふうに心労を重ねていたのですね。
今からでも恩返ししなくては``r(・_・;) ポリポリ
諦めずに4時間半かけて、7枚のプリントを終らせたお嬢様はエラい!!投げ出さずにやり遂げたってところが素晴らしいです♪
青井司
2007/09/03 18:10
お久しぶりです。ほんとに久しぶりに来ました。夏休みの宿題は親子でやるみたいなもの。どの親も同じことしてるんだなあと改めて思いました。
萩 一
2007/09/03 19:57
こんばんは!
夏休みの感想…ない。。。娘さん面白いです!!
とりあえず奇跡が起きてよかったですね(笑)!
お疲れ様です。今日は安心してゆっくり出来ますね。。。
maki mama
2007/09/03 20:36
こんばんは。面白いですね。娘さん
しっかりしてはりますよ。やれば出来る
と本人が自覚すればいいですよ、個性
豊かに育っていいと思いますよ、ゴメン
他人事みたいで、しかし私の子供の時は
宿題でも親から一言もないでしたよ、全て
自己責任でしてました、やらずに先生から
怒られたら恥という意識がありましたね。
傘寿の松
2007/09/03 22:24
母親にとっては大変なことかも、でも娘さん可愛いですね。親の心子知らずなんていいますが、いざとなったらきちんとやり遂げる。頑張りやのお子さん将来が楽しみですね。
娘も同じ思い出(今年小学1年生)今日学校へ送り出したのかな〜なんて考えてしまいました。
トマト
2007/09/03 22:42
もう ちゃんと後日談が・・(笑)
そうそう 夏休みの宿題って、最後に集中的にやったほうが、新学期モードに一気にと突入できて、いいのよ。そこまで読んでいたとは、さすがmamaーiyaさんのお嬢さん!お見事です。
さあ学校ですね。 行ってらっしゃーい♪
けっこちゃーん
2007/09/04 05:37
娘さん、1日で宿題片付けたんですか?
すご〜〜〜い!!!
ってほめられることじゃないですよねぇ(^◇^;)
親としてはヒヤヒヤどころかあきらめの境地(?)でしたか?
そういう私も、週1回のピアノのレッスンに行くのに、いつも当日になってあわてて練習してる次第ですf^^;)
まひる
2007/09/04 18:36
無事に夏休みの宿題出来て娘さんもやれば出来ると思ったでしょうね。mama-iyaさんもお疲れ様でした。しかし夏休みの感想が無いとは面白いお嬢さんですね(笑)
アオザイ
2007/09/05 03:32
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
よく頑張りました〜〜〜〜〜〜!!

でも夏休みの感想・・・ないの〜〜?ヾ(・ε・。)ォィォィ
浜名湖でセレブしちゃったのに〜〜〜ね!
なみへいママ
2007/09/05 14:18
すごいじゃん〜♪
娘さんにも「やれば出来る」って自信になっているといいね。
子供って親が一生懸命に「思い出作り」してもまったく違う事が印象に残っていたりするのよね〜。
サンタママ
2007/09/06 08:31
うわあ〜!保護者会とか個人面談とかって
うちもドキドキです・・・
夏休みの宿題もドキドキでした・・・
でも、終わって良かった!
あさみさんへ
2007/09/06 09:19
変な子なんですよ。
一旦集中し始めたり、自分でやる!と思うと
絶対途中で投げ出さないんです。
まあ、いつもその力出してくれるといいんですけど。
年に、1〜2回かな・・・その力出すの。
魔女様
2007/09/06 09:25
最後に残ったのが、大嫌いな漢字の書き取りなんです。
毎日1枚ずつやれば、終わるのに溜めてたんですよ!
凄い集中力?と、褒めてください・・・
おいちゃんへ
2007/09/06 09:27
漢字の書き取り!
一枚に25問それが裏表であるの!
娘は大嫌いで・・・漢字の書き取り・・
それはそれは、大変な集中力でした!
娘達の学校は課題の提出は自由なんですよ。
上の子は絵を描いて出したけど、下の子は
出してません。
そりゃそーよね。
宿題ギリギリまでやってたんだから!
こにハハさんへ
2007/09/06 09:31
笑っちゃうよね。
ほんと投げ出さなかっただけえらいのかな〜!
つーか、私も毎年ギリギリまでやってたし。
同じDNAだもん!仕方ないですよね!
青井司さんへ
2007/09/06 09:32
もう、大変でした!
でも、実は、つきっきりでやったのは
ベビーシッターのお姉さんと塾の先生でした(爆)
私は娘達の勉強見ると腹立って怒鳴りまくっちゃうんで
モチベーションが下がるそうです。
萩一さんへ
2007/09/06 09:41
変な子でしょお〜!
多分書きたくなくて『ない』って
書いたと思うんですけどね。
・・・・って、思いたい・・・
maki mamaさんへ
2007/09/06 09:44
ぜ〜んぜんしっかりなんかしてないの!
ただ時々やる気がみなぎるみたいなんですよ!
面白いでしょ。
先生に怒られてもあまり気にしない超マイペースな
子なんです。
個性豊かっていうか、自分勝手っていうか・・・・
まあ、私の子なんで・・・
期待はしてません(泣)
傘寿の松さんへ
2007/09/06 09:49
学校に送り出したときは本当に
ホッとしましたよ!
お弁当作りからも開放されて!
頑張りやの部類に入るんでしょうか?
私からすると普通にやってくれる方が
いいんだけどな。
トマトさんへ
2007/09/06 09:51
読んでないですよ!
単に、大嫌いな漢字の書き取りをやりたくなくて
ずーッと、溜めてただけ!
まあ、ちゃんとやり遂げたから
良しとしますか!
けっこちゃーんへ
2007/09/06 09:53
私も小学校の頃ピアノのお稽古の日に
必死になって練習したよお〜!
皆同じね!
どうして毎日できないんだろうね。
勉強もピアノも・・・
まひるさんへ
2007/09/06 09:57
やれば出来る・・・と言うか、
なんか、自分は本気出したら出来るんだ位の
変な自信があるみたいです。
夏休みの感想は・・・
宿題終わった後だったから、力尽きてたんでしょう・・
そう、思いたいです(泣)
アオザイさんへ
2007/09/06 09:59
感想が『ない』っておかしいでしょ?
あんないいホテル泊まって、お嬢様したのに。
まあ、精魂尽き果てた後に残った物だから、
仕方ないですかね・・
なみへいママさんへ
2007/09/06 10:01
自信ねえ〜。
でもk冬休みの宿題は、早くやるって
言ってました(笑)
本人も参ったみたいです。
サンタママさんへ
2007/09/06 10:03
大変ご無沙汰しておりましたがやっと
遊びに来る事が出来ました。
娘さんのドタバタ劇は自分の事を
思い出しましたけど私には
夏休みの感想はありましたよ(笑)
けど、一日で宿題をかたずける集中力は
凄いじゃないですか!!!!
最後までやり遂げる事が自信に繋がれば
良いのですが、その前に余裕を持って
やる事が後々楽な事を覚えないと・・・
本人もママも大変ですよね((+_+))

くじら
2007/09/08 21:59
やったね!えらいよ!
娘さん頑張りました。自信にもなると思います。
うちの娘は徹夜でした。
息子は宿題終わらず、寝ました!ある意味大物です。
芙実のパパ
2007/09/09 01:09
わたしも、ずーと忙しくて・・・
仕事持ってると仕方ないですよね。
でも、忘れないでくれたのでうれしいです!
実は娘を見ながら、自分を見ているようでした。
同じ過ちを2度は繰り返さない!
そう、親に言われたことを、娘に言っていたので、
ちょっと笑っちゃいました。
くじらさんへ
2007/09/09 09:16
褒めていいことなのか・・?
悩みますけど・・・
でも、なあんにも課題やってないんですよ!
本当に宿題だけ。
まあ、やっただけいい・・と言う感じで・・
今回は!

芙美のパパさんへ
2007/09/09 09:22
こんにちわぁ〜〜。
この間はメアリーのサイトへ遊びに来て下さってありがとうございます♪♪♪
昔の記事とかいろいろ読ませていただきましたぁ〜。
何だか楽しそうな雰囲気があって、面白かったです^^。
リッチくんもなかなかのハイパーぶりを発揮していますね!これからも遊びに来ますので、よろしくです♪

娘さん、宿題終わってよかったねぇ〜〜^^
わん吉
URL
2007/09/10 13:19
遊びに来てくれてありがとうございます!
ハイパー何だか、怪獣なんだか・・・
リッチにはほんと笑わせてもらってます!
私もまた、お邪魔しますのでよろしくお願いします!
わん吉さんへ
2007/09/10 14:36
こんにちは〜お久しぶりデース!
どこのおうちもおんなじですねぇ・・・宿題のない学校ってあるんでしょうか?うちでも最終日には毎年泣きながらやってるみたいです。自分もそうだったかなぁなんて思い出したりします・・・またよろしくお願いします。

2007/09/10 18:27
こんばんわ^^
メッセージ送りました〜。
お時間あるときにでも見てくださいね*^^*
こにハハ
2007/09/10 23:12
はじめまして^^
過去ログでみたリッチくんかわいいですねぇ
今回の話題じゃなくてごめんなさい。
うちは、ねこを飼ってますけど、やっぱり犬のほうが
表情が豊かに見えますね。
娘さん宿題終ってよかったですねー
親は気がもめるだけで、ぐったりします。
また、リッチくん見にきまーす(^.^)
rosso
2007/09/11 15:12
おひさしぶり〜!
帰ってらっしゃったんですね!
なんか、何処も同じ?
いけないんだろうけど、うふふ・・・
うちだけじゃないんだ!ッて安心しました
匠さんへ
2007/09/14 16:26
夏休みの宿題は異常に多いですから!
うちの子にしては頑張ったと思います!
犬も猫も大好きです。
ついでに、爬虫類系も・・
旦那は嫌がりますけど。
これからもよろしくお願いします!
rossoさんへ
2007/09/14 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



マイリンク集

新学期です! Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる