Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑える?笑えない?うちの子のLD(学習障害)

<<   作成日時 : 2007/10/28 13:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 34

下のチビが小学校に入学した時から思ってた。

ひらがな、カタカナそして、漢字。

いつまでたってもおぼえない。
自分の名前さえ、鏡文字を書く。
カタカタにいたっては、ンとソ、シとツ、ワとヲ・・・の違いがわからない・・・

漢字のテストは、平気で0点をとってくる。

最初はやる気がないと思ってた。
でも、何回も同じテストを繰り返すのに覚えるのは簡単な字ばかり。

なんで?

もしかしたら・・・・

上の子が発達障害だから・・・・

下のチビも?

でも、ちょっと違う・・・

もしかしたら・・・LD?

下のチビ・・真姫子に聞いてみた。
『何で、漢字のテストできないの?』

『だって、おぼえらんないんだもん。』

『覚えようとしないんじゃないの?』

『虫のこととか、算数とかはおぼえられるんだけどね。
 字は覚えらんないの。』

その時の、私の衝撃っていったら・・・
表せないくらい!!



作文や本の感想文を書くのを物凄く嫌がるのは・・・
字が書けないのが原因?だった・・・!!!


書かないんじゃなくて、




書けないのか!



夏休みを利用して、発達相談をした。


結果がこの間でた。


はい、めでたく

うちの子はLD

と認定されました!

カウンセラーの先生には、『教室にPC持ち込めるといいですね。
でも、今の日本の教育制度じゃ無理ですからね・・・・
一日も早く真姫子ちゃんにPC覚えさせてあげてください。
学校ではだめでも、家では作文とかの宿題をPCでさせてあげれば
少しは楽になるでしょう。』と率直に言われた。

『でも、真姫子ちゃんは、瞬時に物の違いや特性を見分け、記憶するる能力が
ずば抜けてるんですよ。それは、例えば虫のオスとメスの違いを
見分けるとか、一度見たもの、読んだ物をを忘れないとか・・・これは凄い力なんです。』

『はあ・・・』

『上のお子さん、紗姫子ちゃんとは違って、ADHDではなく、どちらかと言うと
高機能広汎性自閉症のアスペルガーが少し入ってるようですね。
すごく、こだわりが強いでしょ。好きなことはとことん追求するタイプ。
ただ、自分の中でどうでもいいと思っていることは、全くやろうとしないし、
やらない。自分の身の回りのことをしたり、管理したりする能力は、
4〜5才くらいしかないから、学校では大変だと思います。
そこら辺をうまく調整してもらえるように担任の先生に協力してもらいましょう。』

『はあ・・・』


物の違いを見分ける力・・・ねえ・・・

将来は、ひよこのオスとメスを分ける仕事にでもつく?

って感じで・・・・


オスとメスと言えば、ダンゴムシのオスとメス見分けてたっけ・・・

石を拾ってきて集めるのも、そのせいらしい。
きれいな石や、手触りのいい石。
兎みたいな形や、鳥みたいな形・・・

私にはただの石ころだけど、真姫子にとっては違うらしい。


はーあ!
でも、すっきりした!


LDだってわかれば、どう対処していけばいいかわかるもんね。

これで、漢字のテスト0点とってきても、悩まなくていい。


そう思ったら、楽になった。


あとは、ボーナスでPCを新しくしよう!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「笑える?笑えない?うちの子のLD(学習障害)」について
「笑える?笑えない?うちの子のLD(学習障害)」について こんにちは!コケモモです、コメントありがとうございま〜す。我が家は、小6、小3、4歳(年中さん)の娘3人です。日々苦労されてるんですね。やはり体が一番だな〜て、最近特に思ったりします。体調が悪くても、仕事に行けばそれなりに動けてるからズルズルと・・・自分のことは、後回しになっちゃいます。頭では、わかっていても無理しちゃうんですよね。こないだこれが最期なんじゃないかと思うくらい、気分が悪くなり慌てちゃいました。もういいやと思いつつもあ... ...続きを見る
つれづれノート
2007/11/16 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。暫く振りですね。学習障害とか
最近色々なことを言われてますが、私には
今一つピンと来ないし専門の先生に聞くしか
解りませんが、得意な点を延ばしてあげるの
も一つの考え方ですね。得意なものがあれば
其のうちに、一般的には字もわかる様になる
のと違いますかね。
傘寿の松
2007/10/28 13:44
私も傘寿の松さんと同意見です。
出来ないことよりも、出来る事を伸ばしてあげて自信を付けてあげたほうが良いともいます。
元気で伸び伸びと成長されるといいですね。
のん
2007/10/28 19:29
こんばんは。お久しぶりです。「お元気かなぁ…」なんて思っていました。松さん、さすが!いいこと仰いますね。瞬時に物を見分けてしまうなんて、素晴らしい才能ですよね。きっとそのチカラを伸ばしていけば、他のことと結びついていくのではないかと思います。ダンゴムシのオス・メスを見分けちゃう真姫子ちゃん、ウチの息子にも見分け方教えてあげてほしいです。虫、大好きなんですよ。いいお友達になれそう^^
あさみ
2007/10/29 00:10
日本の教育は、画一的なので、真姫子のような
子には結構負担が大きいようです。
漢字は少しずつなんですが、書けるように
なってます(笑)
のんびりいきます。
石拾いだけはやめてほしいんですけど・・・
傘寿の松さんへ
2007/10/29 09:13
ご無沙汰してます!
トムクルーズもLDなんですって。
他にも天才と呼ばれる人達は皆そうらしいです。
うちの子は天才とは言えないけど、好きなことは
とことん追求するタイプなんですよね。
まあ、のんびりいきますよ。
のんさんへ
2007/10/29 09:17
お久し振りです。
虫は大好きですよ!
クラスでも1,2位を争うくらいの
虫博士です。
けいちゃんと是非、お友達になりたいです。
でもね、一応女の子なんですけどね。
あさみさんへ
2007/10/29 09:20
そうですね。
トムクルーズの事は知っていましたよ。
自分で克服したんだそうです。
台本を理解するような、それも素晴らしい結果を出さるお仕事を出来るまでになり、凄いと思います。
廻りから色々言われても本人にその意思がなければ寛解には繋がらないと思います。
温かい目で見守って上げて下さい。
のん
2007/10/29 12:19
ありがとうございます。
小2という時期に判って良かったです。
これからどんどん勉強は難しくなるし、
対処方法がわかれば、先生の協力も
仰げますからね。
後は、本人がどうしたいか・・・
まだ小2だから、好きなこと、興味あること
たくさんやればいいと思ってます。
のんさんへ
2007/10/29 16:07
まったく家の長男Yくんと同じです。
長男Y君は、小学生。
虫とゲームのことなら、親より詳しいです。
一日中ゲームの話しかしないようになった。
ゲームをさせないと面白くないと言い続ける。勉強は、もちろんできずいつも席が隣の女の子に教えてもらっています。悲しいです。
hachi
2007/10/29 21:19
おはようございます。
私もよく知らないんですが、でもみなさんのコメントを読んでいると克服できそうな気がしますね。
先生のおっしゃったずば抜けた能力というのは、誰にでも与えられるものではありませんし、やっぱりそこを見守りたいですね。
きっと大物になりますよ。
maki mama
2007/10/30 08:55
うちのは、隣の男の子や、同じ班の友達に
色々やってもらってます。
でも、やってもらって当たり前みたいな
態度ですよ!
お友達に世話好きがいると、助かります!
ちょっと情けないけど・・・
hachiさんへ
2007/10/30 09:33
お久し振りです。
字を字として認識する部分が欠落してるんです。
写すことは出来てもテストすると出来ない。
少しずつやっていくしかないみたい。
でも、makimamaさんの言うとおりよい所を
伸ばしていくしかないみたいです。
makimamaさんへ
2007/10/30 09:42
こんにちは。おひさしぶりです。子供の成長過程には機械のように「こうでないといけないはず」ってのはなくって人それぞれなんじゃないですか?ごめんなさい、言葉ではうまく伝えれませんが、皆さんのおっしゃるとおり素敵なところをいっぱい誉めてあげてそれに関わるよな教え方とかしていけば少しは?学校と協力し合って素敵なお子様の未来の為にがんばってください!

2007/10/30 14:08
学校の先生がとっても良く見てくれるので
今は安心してます。
でも、将来の事考えるとちょっと不安・・・
まだ小2だからゆっくり考えていきたいと
思います。
匠さんへ
2007/10/30 16:38
お久しぶりです!
お嬢さんの事、親は心配ですね。今の教育は相変わらずみんなと一緒にさせたがりますから。
でも、今は昔と違って研究も進んでいるし、カウンセラーの方もいますものね。振り返ると同級生にもしかして…っていう子いた気がします。理解されないまま大人になってしまった子がたくさんいたかもしれませんね。
ありきたりですけど、個性を伸ばしてあげるのが一番ですよね。うちの娘にもそう思っています。それなのに、ついがみがみ言ってしまうのよねぇ
rosso
2007/10/30 18:02
お久し振りです。
訪問、ありがとうございました。
学習障害については私もよくは知りませんので、軽々しいことは言えませんが、お話を伺う限り、先生やお友達が優しく接してくださっているようで安心しました。
お嬢様が好きなことで、持ち合わせている能力を思う存分伸ばせる環境が整うことを、遠くからお祈りしています。
青井司
2007/10/30 21:32
お久しぶりです。
お元気でしたか〜????
お子様心配ですね。
将来の事を考えると心配でしょうけど
無理をさせない&しないで
まだ小さいので、出来る事から
一歩ずつ個性を伸ばしてあげたら良いのかな
・・・と思います♪
人より時間は掛るでしょうけどね。
先生と相談しながら
何がベストか探して行ければ良いですね♪
くじら
2007/10/30 21:36
難しいですね。今考えると我が子の時はどうだったかなと振り返って見るとほったらかしだったような気がします。親としては不合格だったかも知れません。素晴らしい個性を伸ばしてあげてください。
トマト
2007/10/30 21:36
漢字を覚えるより、物の違いや特性を見分け、記憶するる能力がずば抜けてるって凄いです
それに瞬時に物の違いや特性を見分けるなんて私にも無理!記憶するる能力がずば抜けてるなんて、羨ましいです〜〜〜〜!
チビちゃんの素晴らしい能力を伸ばしてあげてください。。。
なみへいママ
2007/10/30 23:44
学習障害と言われた時は、わかっていたけれど
ショックでしたよ。
でも、娘は私達両親が、それを認めたので
これからは学校での生活が楽になると思います。
先生やカウンセラーの先生がサポートして
くれると思うので。
やはり、自分の子ですからなかなか障害を
認めたくないと言う思いあるけれど、
子供の事を考えるとプライドなんて捨てました。
今は彼女がのびのびと学校生活を送れることを
願っています。
rossoさんへ
2007/11/01 09:33
好きなことでご飯が食べられるように
なればいいけれど・・・
と思いながらも、どうやって個性を伸ばしたら
いいんだろう?なんて、色々考えてます。
一日も早く環境を整えてあげられれば
と思ってます。
青井司さんへ
2007/11/01 09:49
お久しぶりですね。
LDについては私は詳しくないですが、
私の通っているピアノ教室の先生は障害児教育が専門なので、
よくアスペルガーの子や自閉症の子の話しを聞きます。
実際に、障害をお持ちのお子さんもピアノを習いに来ている子多いですよ。
特に、アスペルガーの子はいいところをうまく伸ばしてあげると、
すごく賢くなるんだそうです。
なんて、私自身良く分からないのですが、
LDとわかって半分ホッとして半分ドキッとしませんでしたか?
とりあえず、現在は詳しい先生などが昔よりいらっしゃるようですので、
良くご相談なさってみてくださいね。
生意気なこと言ってしまったようでしたらスミマセン(>_<)
まひる
2007/11/01 20:11
こんばんは
私が2週間留守をしている間に帰っていらしたんですね。
お久しぶりです。
子供のことは大きくなっても心配が絶えませんよ。得意なところをうんと延ばしてあげるといいですね!!
私もどちらかというとすごく変なのかも・・・・
魔女
2007/11/01 22:22
生意気だなんてとんでもない!
ほんと、半分ほっとして、半分あいたッ!
って感じでした。
障害と言っても、見た目も話してることも
まともなんですよ。
ただ、字が書けないと言うだけで。
まあ、それが問題なんですけどね。
とりあえず環境を整えてあげられるように
学校の先生と話をします。
いつもコメントありがとうです!
まひるさんへ
2007/11/02 14:57
大きくなったらなったで、心配事が
出来るんでしょうね。
娘はまだ小2だから勉強も難しくないから
いま、障害が判ってよかったです。
主人いわく、私も変だから子供も変なんだよって
なんとなくそんな感じします(涙)
魔女様
2007/11/02 15:04
mama-iyaさん、いや〜〜たくましいわ。
大概の親ならアタフタしますぞ。
虫好きだと虫の名前書かして文字覚えるのもいいかも。石に関しても何の石か調べるようにちょっとむつかしい百科事典買って読ましてみれば。
素人が勝手な事言ってすんません・・
子供の頃、書くのが苦手で魚取りばっかりしてて
それ見た親が魚図鑑買ってきて「取って来た魚調べて読んでノートに書けよ」
それで文字も覚え、まっ本も読むようになりましたわ。
サンノ
2007/11/02 20:31
凄いいいアイディア!
早速、そうしてみます。
虫の図鑑ももっと詳しく書いてあるのがいいとか
最近はアンモナイトやシーラカンスの化石に
興味があるみたいで・・
まあ、好きな物があるっていいことなのかも
しれませんね。
サンノジさんへ
2007/11/04 09:17
私からすると、つまらないことばかり興味あって
って感じで。
最近の子供みたいにゲームとかやらないだけ
いいと思ってます。
記憶力が、勉強の方に向いてくれると
うれしいな〜なんて。
少しずつ環境を整えていきます。
なみへいママさんへ
2007/11/04 09:22
こんにちは!
うちの中1の息子もLDです。
部活は剣道部に入り毎日元気に練習しています。
今日は新人戦でした。
勉強はというと英語も数学も苦手です。単語はなかなか覚えられませんし発音も苦手です。
子どもが小学生のころは心配でたまりませんでしたが、中学生になって部活頑張っている姿をみると大丈夫かなという安心感もわいてきました。
これからもよろしくお願いします。




ふみのパパ
2007/11/04 21:47
こちらこそよろしくお願いします。
芙美のパパさんのお嬢さんも息子さんも
すばらしい才能お持ちですよね。
最近、みんな一緒の横並びじゃなくても
いいんじゃないかな?ッて思うように
なりました。
何か一つのことに秀でる才能があるって
きっと素晴らしい事だとも思うようになって
娘たちの事を余裕を持ってみることが出来るようになりました。
自分の娘達がどんな隠れた才能があるのか
これからじっくり見て行きたいと思います。
芙美のパパさんへ
2007/11/05 09:26
お久しぶりです・・
以前にも一度お邪魔したことありましたよね・・

明るく子供さんの病気のこと語られるmamaーiyaさんに脱帽です・・
私だったらもっともっと落ち込んでいると思います・・
モノは考えようだってことを再認識しました
子供さんたちの将来に幸あれです・・
がんばってくださいね・・♪
風子
2007/11/09 14:04
ブログ訪問ありがとうございます。
あまり物事を深く考えない性質みたいです。
事実を事実として受け入れた方が前に
進みやすいのかな〜なんて・・・
色々悩んでいても、
娘達は日々成長していくし・・・
立ち止まりたくても立ち止まれないというのが
本音ですね。
mama-iya
2007/11/09 17:15
mama-iyaさん、お久しぶりです。
皆さんへのコメントも読ませていただきました。
お子さんの今回の結果に、親ごさんとしては正直、驚きと不安もおありだったでしょうね。
というのも、私の初孫も小2年。学習能力は低いのではないかと思える時があります。
好きな図工にはビックリするようなものを作ったり、描いたりしていますが、計算が苦手です。
落ち着いて人の話を聞きません。
感心したのは,mamaーiyaさんの事実の受け止め方です。あなたのお子さんは幸せだわ。
おかあさんがこうして、受け止めてくれる。
きっときっと伸びていきますよ。人と同じでなくて、いいんですよね。
私も孫のこの先の育ちを、遠くからですが、見守ってみたいと思いました。 
けっこちゃーん
2007/11/09 20:10
暖かいコメントありがとうございます。
皆と同じでなくていいと言ってくれたのは
娘達の担任なんです。
凄く安心しました。
ほっとしました。
周りの人達が娘達を受け入れてくれたから
私も事実を受け止めることができました。
けっこちゃーんも、お孫さんのことを
暖かく見守ってあげてください。
けっこちゃーんへ
2007/11/10 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



マイリンク集

笑える?笑えない?うちの子のLD(学習障害) Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる