Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーいなごシスターズ〜ゆるゆる子育て〜

<<   作成日時 : 2011/02/10 20:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

このブログを始めた時にはまだ幼稚園に行っていた娘達。
もう、上の子は小学校卒業だし、下のは5年生。

時間が経つのは早い

上の娘サキコは、1年生の1学期に早々に担任から
『落ちこぼれ宣言』されるし、2年生の時に教育センターなるもので
検査をしたら『注意欠陥障害』って言われるし・・・
一体どうなるもんなのか・・・と心配した時期もあったけど
なんとかなるもんですね。

相変わらず勉強はできませんが・・・
本人は一生懸命やってます。

っていうか、集中すればあっという間にできるんだけどね。
やらないのよ。

実力の出し惜しみっていうやつ
自分で言ってたよ。

毎回出したらもったいない・・・って。

ここぞと言う時に出すからいいんだって

そんなもんかね・・・


で、下の娘のマキコさんは

学習障害・・・だそうで。

文字を覚えたりかいたりするのが苦手。
ついでに計算も苦手。

作文・感想文なんかは最悪。
でも、絵を描いたり物を作ったりするのは得意。

算数も計算以外はできる。

変な子。
妙な子。
不思議な子・・・っと

彼女は好きなことや興味のあることは
ものすご〜く集中してやり遂げます。

好きなこと。
昆虫・植物・動物・絵を描くこと・物を作ること。

これらの情報量はものすごい。
そして集中力も半端ない。


読書も、好きな本はものすごいスピードで読む。
内容も把握してる。

小学生で人気の、怪談シリーズとかなら
30分位で読破しちゃう。

ついでに言うとハリーポッターは2時間くらいだったかな?


なんなんだろう?
この子。

その勢いで教科書も読んでくれるといいな・・・・
と親は思うが
そうは問屋がおろさないらしい。


ま、なんでもいいよ。

好きなことやればいい。

この人間界は好きなことやるのも大変だからね。

自由にののびのびすればいいよ。



でも、お菓子を食べすぎるのは良くないと思う。

イナゴが大量発生して食物を食べ荒らすみたいに
食べるんだよね。

それは、やめようよ。

せめて、ママの分残しといて(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリーポッターの分厚い本ですよね。すごい。
私は、何日かかっても最後までたどり着かずに挫折しましたぁ。人にできない得意技があるというのは素晴らしいことです。ママも素晴らしい。子供たちの良い部分をいっぱい伸ばしてあげてくださいね。
GAKU
2011/02/11 07:31
コメントありがとうございます

できない子なので好きなことたくさんさせてその中から得意なことできればいいな〜っておもってます。
GAKUさんへ
2011/02/11 08:16
世の中の普通のママは、自分の子だけが特別と感じてしまうらしく、力が入りすぎるのですよ。魂として神様から一時的にお預かりした子供、勉強が出来るのも個性、出来ないのも個性、どんな子供も大切にされるべきですよね。
arara
2011/02/22 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



マイリンク集

ワンダーいなごシスターズ〜ゆるゆる子育て〜 Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる