アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
ワンダーいなごシスターズ〜ゆるゆる子育て〜
このブログを始めた時にはまだ幼稚園に行っていた娘達。 もう、上の子は小学校卒業だし、下のは5年生。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/10 20:34
昨日は、父の日・・・・
昨日は父の日でしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/22 11:19
動物の頭には、木が生えてる・・・・?
動物の頭には、木が生えてる・・・・? 今日、上の娘が、面白い話をしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/29 23:29
ぼくは怪獣リッチだぞ! 〜怪獣リッチここにあり!〜
ぼくは怪獣リッチだぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/06/15 16:06
ぼくはかいじゅうリッチだぞ!
ぼくはかいじゅうリッチだぞ! ぼくはかいじゅうリッチだぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/05/31 12:03
えっ?まさか・・・うちの子が・・・?
1週間ほど前会社から帰る途中のこと。 社員の一人から私宛に『学校から電話ありましたよ。』と 連絡が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2008/03/02 14:21
ぼくは怪獣リッチだぞ!
ぼくは怪獣リッチだぞ! ぼくは怪獣りっち・・・・・・のはず・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2008/01/25 17:31
笑える?笑えない?うちの子のLD(学習障害)
下のチビが小学校に入学した時から思ってた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 34

2007/10/28 13:34
新学期です!
下の子の夏休みの宿題ですが・・・・ 結局9月の1日にはやらず・・・ その時に残っているプリントの数・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2007/09/03 10:00
発達障害〜だからなに!〜あきらめ編
前回教育センターにて娘の発達障害のテストを受けたと書きました。 そしてその結果が『軽度発達障害』と出ました。 ショックを受けましたが、ブログ訪問をして頂いた方々にたくさんの 励ましのお言葉、アドバイス、を頂き本当に救われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/02/12 18:09
軽度発達障害って?
以前ブログで上の娘のことを書かせてもらいました。 「幼稚園中退』から始まって、『落ちこぼれますよ』それから 最近では『夜の徘徊』・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2007/02/03 15:54
始まった夜の徘徊。
長い休みの後、上の子の精神状態は不安定になる。 別に、学校に行きたくないとか、いじめられているとか言うわけでは ないけれど、環境が変わったり、生活のリズムが変わると 必ず始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2007/01/16 10:57
サンタが家にやって来た?
サンタが家にやって来た? 昨日のクリスマスイヴ、果たしてサンタはやって来たのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/25 13:42
破壊王子リッチ現る!
破壊王子リッチ現る! リッチが来てもう3週間。 ずいぶんと家族にもなれて、ゲージから出すと 大喜びで家中を走り回り、あっちこっちから色々なものをくわえては なぜかTVの前へ集めてきて、がぶがぶと噛みまくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/24 16:56
クリスマスの思い出
毎年これ位の時期になると思い出すことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/12/22 12:58
リッチ君のおうち
リッチ君のおうち 来たばかりの時のリッチ君。言うこと聞きません。 家の中でも、ゲージの中でもなんとなく落ちつかなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2006/12/17 09:30
私も親ばかだあ!
私も親ばかだあ! 私も親ばかだ! 昨日上の子が料理を作りたいと言ったので面倒くさいけど やらせてみた。 とりあえずチャーハン。半端に残ったご飯があったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/04 09:22
犬が欲しいって・・・
旦那が運命的な出会いだったと、興奮して私に話したのは 2週間くらい前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/03 09:24
霊の存在って信じますか?
幽霊とか霊とかの存在って信じますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/26 13:35
クリスマスは近いぞ!
クリスマスは近いぞ! 去年上の子が学校で作ったリースをリフォームしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/22 10:38
近来まれに見る大失敗!
こんなこと初めてです! 子供が学校なのに、8時には家を出さなければいけないのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/20 09:49
グアム旅行パート1
グアム旅行パート1 先月社員旅行でグアムに行ってきました。 ホテルはP.I.Cのオーシャンフロント。 あまり天気が良くなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/10 11:31
イモムシジャックの羽化
イモムシジャックが蛹になってから3週間くらいして、羽化した。 てっきり、越冬蛹だと思っていたから、なんの準備もしていなくて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/05 09:36
かまきりゾフィア
先日子供が捕獲したおおかまきりのゾフィアがお亡くなりになった。 (子供は死ぬということを「お亡くなり」となぜか言う。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/29 09:16
学校のお祭り
今日は、学校のお祭り。 昨日の夜、手作りお菓子なるものを作って今朝もって行った。 お祭りが始まると共に手作りお菓子は売り切れ状態になるくらい 人気がある。ちょっとお店をのぞいたら私が作ったのも売れていた。 ちょっと、安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 15:52
蟷螂ソフィアの出産
とんでもない!本当にとんでもないことが起きた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/12 10:14
ナガサキアゲハの蛹
ナガサキアゲハの終齢虫(幼虫)を1週間前ほどに捕獲した。 おとといの夜から蛹になり始めた。 昨日完全に蛹の形になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/09 09:29
頭じらみ
二、三週間前に学校からの手紙で「頭じらみ」が発生しています。 お子さんの頭を調べてください。とあった。 その時はうちの子達は発生してなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/02 09:30
カブトムシ君の史上最大の災難
昨日、旦那が散らかし放題の部屋を見兼ねて掃除をしていた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 14:49
カブトムシの災難パート3
家に仕事の途中で戻ったら、下の娘M子が頭の上にカブトムシを乗っけている。 もうそんな事では驚かないわたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 18:33
落ちこぼれ宣言またされた。
超能天気な娘たちの上の子。 連絡帳をみたらものすごい量の宿題が。 なんじゃ、これ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/14 15:56
カブトムシ君の災難パート2
昨日家に帰って洗面所で手を洗ったら、下の子が走って来て 「タオル使っちゃだめ!」と叫んだ。 「なんで?」と鏡越しに聞くと「だって、カブトムシ君が使ったから。」 とニヤッと笑った。 「何でカブトムシ君がタオル使ったの?」 「だってね、カブトムシ君見たら小さい虫がついていたから、お風呂にいれてあげたの。」 なにー!風呂に入れただとお! 「でも大丈夫だよ。ちゃんと息できるように入れてあげたから。 だからあ、タオル使わないでね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 17:06
カブトムシの災難
夏休みに入る前に下の子が泣くほどほしがったカブトムシ君。 ペットショップで一番大きいのを仕方なく買ったカブトムシ君。 下の子が頬ずりするくらいかわいがって。(実際頬ずりをして顔に引っかき傷を作っていた。) カブトムシ君からしてみればすっごい迷惑だろうなあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/03 16:58
夏休みの宿題
夏休みに入って10日が過ぎようとしていますが皆さんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/30 12:54
爬虫類大好き娘登場!
二番目の娘の話。 今年の4月から一年生になった。 背中に大きなランドセルを背負って、黄色い帽子をかぶり姉と毎日登校している。 担任の先生は大学出たての新任。とってもとっても優しい女の先生。 「△子ちゃんの笑顔に毎日癒されてます。」とニコニコ。 それは良かった。と、思っていたのもつかの間。 隣の席の男の子と最強のコンビになった。 休み時間になると二人して校庭のすみで虫や、トカゲ捕りをする。 収穫をすると教室に持ち帰り、授業そっちのけで机の上で遊ばせたり、筆箱の中に入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 09:47
漢字書き取りとの戦い
幼稚園を中退した娘が、もう小学校2年生になりました。 妹が一年生になり、とってもとってもお姉さんになって、友達のお母さんや、学童の先生に 「○ちゃん、しっかりしましたよね。小さい子の面倒も良く見てくれて、本当に偉いんですよ。」と褒められまくって、ちょっとうれしかったりして。 でも。 1年生の時、娘は担任の先生から「落ちこぼれちゃう」宣言をされたのです。 「えー!1年生で落ちこぼれちゃうってどういうこと?一体娘のなにがいけないの?」 学校には楽しく行ってるし、友達の話もたくさんしてくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 10:31
落ちこぼれますよ。
「落ちこぼれますよ。」 小1の娘の担任から言われた一言。 先生(以下先)」「授業中はボーっとしてるし、そうかと思うと、後ろ向いたり隣の子のノートを見たり。」 私「落ち着きがないのは親譲りなもので。」 先「ちゃんと時間内に物事を終わらせる事が出来ないんです。他のお子さんには難なくこなせる事   が、お嬢さんは出来ないんです。」 私「うちの子はそんなにだめですか?」 先「(しばらく考えてから)だめな子だと言っているわけではなくて、このままだと確実に落ちこぼれま  すよ。」 私「落ちこぼ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/16 00:08
反省。?
 今日、突然娘の友達のお母さんから電話があった。 「うちの娘が、お宅のお嬢さんのたまごっちを借りたらしいんです。それで、返す様に言ったら、 どうもなくしちゃったとか言ってるんで、弁償しますからどんなたまごっちか教えてください。」と 言う。 娘から少し話は聞いていた。でも、子供同士のことだからと、様子を見ようと思い、何もいわないでいたら、相手のお母さんからの電話。 少し、待ってもらい、娘に事情を聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 21:32
幼稚園中退。
この4月に無事に小学1年になった長女。背中より大きな大きなランドセルをしょって 片道20分弱かかる道のりをえっちらおっちらと歩いていく姿を見ると涙が出て。 そう、去年の9月から11月まで私たち親子に学校法人幼稚園と言う大きな山をはさんで それはそれは壮絶?な戦いを毎朝繰り返し繰り返ししたのでした。 その事を思い出すと、母親としての自分に腹が立ってくるのです。 もっと早くに娘の言葉に耳を傾けていたらもっと早くお互いに楽になれたのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/08 23:24
おめでとう。
転職して1ヶ月。やっと取れた契約だ! 自分ひとりで何もかもやった訳ではないから両手をあげて バンザイ!と言えないかも知れないけど。 でも、おめでとう。 一歩、未来が開けた気がする。 多分、もしかしたら、3番目の旦那さんになるかも知れない あなたの契約を一番喜んでいるのは私だよ。 面と向かっては言わないけど、頼りにしてるんだから がんばってよ。 できるかぎりサポートするからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 23:18

トップへ | みんなの「子供」ブログ




マイリンク集

Space-angel〜らぶはぴぶろぐ〜 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる